動物の病気

呼吸器系の病気

呼吸器系疾患のほとんどは細菌感染です。
症状を出さない動物にとって飼い主様の観察はとても重要です。特に“咳”は重要でです。いつからどのような咳がでているか、毎日よく観察してください。乾いた咳、痰が絡んだような咳、激しい咳、弱々しい咳・・・・・。大したことないと思わないで、続くようならかかりつけの動物病院に相談しましょう。

特に鳥類は他の動物とは違う呼吸器構造になっています。注意が必要です。

こんな症状はありませんか?乾いた咳が続いている、激しい咳をするようになった、いつも“ハーハー”と口で呼吸をしている、いびきをかいたり、呼吸のとき音がする、鼻汁・くしゃみなど風邪の症状がある、呼吸困難である、こんなときは…呼吸器系の病気が疑われます!

このような病気や障害が考えられます。早めに動物病院に連れて行きましょう

気管虚脱
気管支炎